Rau Le 日記

ぼくは Rau Le(ラウル)。ラウって呼んで。 2006年5月18日生まれのパピヨンのオスだよ。 よろしくね。



← クリック☆おねがいします♪ (^^)

生活スタイル!

関東は夏のような暑さです!!!!
今日は幼稚園の運動会の練習があって外に1時間くらい
ばてばてでした

本題に・・・
みなさんのパピちゃんたちはおうちでどのように
過ごしてますか~
ぜひ参考にさせていただきたいので教えてください

ちなみに我が家は・・・
朝起きるとゲージから出し、人が家に居る間はだしっぱなし。
そして、出かけるときや寝るときだけゲージ。
これってだめなのでしょうか
という不安や疑問をどうにかしたいのです
全くの初心者なので不安だらけ、疑問だらけです・・・。

たくさんのコメントをお待ちしておりますm(_ _)m

← クリック☆おねがいします♪ (^^)

暇つぶしに。

今日ホームセンターで新しいおやつを購入しました~
一昨日のラウのことを反省し、ちょっとでもゲージの中での
生活の暇つぶしになればいいかと。
そして、あげてみると・・・
20060924221950.jpg 20060924222007.jpg
最初はとまどっていたものの、
ずっとかみかみしています。
ですが、ずっとあげてるわけにはいきません。
ゲージに入っているときだけにしようかと!
入っているときだけもらえるうれしい物になればいいなと
そしたらきっとゲージ生活も快適なものになるかな~。
それと、コングに詰める用にはクッキーを購入です
飽きないように使い分けをしてみます☆
今日はこのガムと一緒に就寝です♪
(朝起きてなかったらびっくり!!)

← クリック☆おねがいします♪ (^^)

ストレス・・・"o(-_-;*) ウゥム…

約2日ほっとかれたラウ・・・。
やっと昨日の夜からかまえる余裕がでてきました
一昨日はもう二男が肺炎であたふた そして余裕もなく、
ラウはほっとかれその上パパも帰ってこない・・・。
ほんとかわいそうでした
昨日の夜からまた遊んでいたのですが、寝る時間最悪でした~
いつもは吠えるなんてことはないのですが、ゲージに入れたとたん
吠える吠える!!!近所迷惑ってくらいひどいものでした。
仕方ないので昨日だけ朝までリビングで自由に。
相当ストレスがたまっていたのでしょうね
今日は朝から散歩に行き、いつもどおり遊んであげました~
そのせいか、昨日よりは落ち着いています。よかった・・・。
今日はまたまた特別、廊下で遊んであげました。
そのときの↓様子です!

廊下はわりと長いのでいい運動に
今日は特別がたくさんで、きゅうりをあげてみました!
20060923223435.jpg
食べにくいようで一生懸命です。
↓掃除機とたわむれてます
20060923223518.jpg

こんだけ、特別な1日・・・どうか今日は泣かないで
ゆっくり寝てくれますように☆彡 *.:*:.。.: (人 *)
← クリック☆おねがいします♪ (^^)

困りました・・・

次男は最悪に肺炎でした・・・。
☆コメントをくださった方々へ☆
幸い軽いみたいなので、落ち着いたら
お返事を書きますのでお待ちくださいね!
ブログも落ち着いたら書きます~♪


← クリック☆おねがいします♪ (^^)

退屈な1日・・・

今日は、金曜日から風邪をひいた次男がお休みで にいます!
そのせいか、あまりラウにかまうことができず・・・
午前中は買い物に行きお留守番。昼過ぎ、次男と一緒に昼寝をしてしまい、
ゲージの中。夕方次男が調子が悪くなり へ。やっぱりお留守番。
ほんとほっとかれっぱなしでごめんねラウ・・・
暇すぎて↓こんなこと始めちゃいました

今日の夜もかまってあげられないかな・・・。
きっと仕事がくるはず。
ぱぱが帰ってきたらお散歩連れてってもらおうね

↓ひとりで暇つぶしです・・・
20060920185212.jpg
そういえば、昨日と今日はあまりを食べませんでした。
昨日はほんとぜんぜん。今日は夕方にやっと35㌘くらい食べたかな。
また急に暑くなったからかなぁ・・・。ちょっと心配
← クリック☆おねがいします♪ (^^)

NEWゲート。

ラウの活動場所はリビングだけ。
誰かがリビングからでてくと走ってついてきます
最近涼しくなってきたので、リビングの扉をしめることがなくなり
でていってしまうので、入り口にこんなものを置いておきました!
20060919153232.jpg
ですが・・・頭がいいので、遠くからダッシュで体当たり!
を何回かくりかえすと通れてしまうのです
なので、ホームセンターでまたまたつっぱりを買ってきました~!
20060919153612.jpg 20060919153625.jpg
幅が20㎝しかないので、そのうち飛び越えそうです
またそのときがきたら対策を考えなければ(>_<)
べつにリビングだけじゃなくてもいいのですが、
子供部屋・・・何が落ちてるかわかりません
毎日掃除はしてるものの、上のソファーの写真を見るとわかるのですが、
下に道路柄のマットがひいてあるのでよくわからないのです・・・。
しかも、前に自由にさせたら、即廊下におしっこだったので。
トイレが完璧になったらいいかも~♪ってまだまだですね(T_T)

↓散歩の様子・・・(走って止まる・・・危険な散歩)

ほんと突然とまるので危険です~(>_<)
でもちょっと散歩らしくなってきました~
← クリック☆おねがいします♪ (^^)

初子供のおもちゃ♪

昨日から で、今日もです。
なので子供達とラウは一日中 の予定
なのにパパが遊んでくれなくて、子供達はおもちゃで遊びはじめました!
ラウも暇そうだったので、おもちゃのところへ投入~

後半、ちょっと暗くてみにくいのですが・・・
逃げる逃げる!!そして挙動不審に
ちょっとは恐怖心というものがでてきたのかな。
そういえば、昨日の散歩のときシーズーに出会ってちょっと交流
してみたら、ラウが逃げ腰だったような(^_^;)
ラウはひますぎてこんな姿に↓
20060918105430.jpg

室内ドッグランを探してみたのですが、近所にはないみたいで。
近くにできないかな~。ドッグランじたい少ないようなので・・・。


← クリック☆おねがいします♪ (^^)

お外好き☆

最近はほんとすごしやすい気候になりました!
昼間のお散歩も暑くなくて行きやすいです
今日は雨も降りそうだったので10時くらいに行ってきました~♪
珍しく走る走る・・・ついていく私はちょっとばて気味・・・
日々運動不足なんだなぁと実感しました(T_T)
でもまだまだ走る元気はありますよ!ただまっすぐ走ってほしいです。
急にとまらないで!!踏みそうだから・・・
ほんとお外が好きみたいで、家でも私がベランダにいると
泣くので、ちょっとベランダにだしてみました~
20060917211606.jpg
↑締め出し状態。蚊がいるので(^_^;)
呼んでも戻る気配なしです。呼ぶときはおかしのはいっている
タッパーを冷蔵庫からだし、ふると・・・すぐ帰ってきます(笑)
お外もおやつも大好きラウです

そして、本日のラウの布団は・・・
20060917211927.jpg 20060917211914.jpg 20060917211903.jpg
長男の足下ですやすや・・・。↑おしりがまくら・・・ ↑乗られてます(^_^;)

← クリック☆おねがいします♪ (^^)

お留守番☆

今日は10時すぎからちょっと用事があり外へ。
なのでラウはお留守番です☆
というものの、14時前には帰ってきたのですが、
帰ってくるなり↓これ・・・
20060915151737.jpg

お留守番中はてっきりぐっすり寝てるものと
実は疲れてるのですね・・・。
そう、最近↓お腹に模様がでてきました!突然だったのでびっくり
20060915151757.jpg

今日は昨日の のせいか、 を食べません。
でも、夜は全部食べてたよなぁ・・・。(じゃ、なんで
そういえば、今日次男が風邪で休んでるのですが、犬にうつる???

今朝の散歩の様子♪
20060915151748.jpg


← クリック☆おねがいします♪ (^^)

噛まれまくりでした・・・

今日、 に狂犬病の をしに行ってきました。
ついでに最近ラウのおしりが気になるので聞いてきました。
おしりの周りの毛が生えてこないのです
けっこう大きなかんじで・・・円の左側はすこし生えてきましたが、
反対は先生もう~ん、なかんじでした。
そして、また皮膚の検査をしてもらいました。
でも、特に細菌に感染しているというのも無いらしく、なに
とりあえず、前回だしてもらった軟膏で様子をみることに。
病院でラウの様子というと・・・。
最初は先生に大興奮!例のごとくしっぽふりふり♪
そして、おしりを見てもらい、ついでに爪も切ってもらい、耳を見てもらい、
お腹と胸の音を聞き、だんだんと嫌々になってきたようすで、
きゃんきゃんと鳴き始め・・・そのたび私の手を噛むのです
もちろん のときも犬歯でがぶりと 痛いのなんの
とにかく狂犬病の注射も終わったので、散歩のお許しがでました!
(↑というものの、もう何度か散歩してしまってますが・・・)
そして、体重は・・・1.8㌔でした~(>_<)
やっぱり1週間に100㌘づつ増えているのでした。

またまたかわいい写真がとれました♪(親ばかすぎ・・・)
20060914230708.jpg 20060914230730.jpg

↓今日のベストショット ラウのおもちゃたち↓
20060914230933.jpg 20060914230943.jpg


← クリック☆おねがいします♪ (^^)

トイレトレーニング強化のはずが(-_-)

最近、トイレ横におしっこすることが多くなって
しまっていて、ちょっと囲いを作ってみました!
(なんと百均で売ってたのです♪)
しかし、囲いがあっても100%成功するわけでは
ありませんでした・・・。
まぁ、前よりはましかな程度
20060912203523.jpg

ものすごい急いでるときとかはだめみたいです(^_^;)
まだしばらくこんな状態なんだろうなぁ。

そう、先日ちっぽが我が家にやってきました~♪
やっぱりおとなしいちっぽはラウに押され気味・・・。
ちょっとはちっぽもラウに慣れてきたのか、
お互いにおいをかぐようになってきました(>_<)
20060912204051.jpg 20060912204109.jpg


← クリック☆おねがいします♪ (^^)

破壊活動PART2

最近パピーコングが壊れました・・・(||゜Д゜)ヒィィィ(゜Д゜||)
普通のコングよりはやわらかめにできていたため、壊れたようです
そのせいか、ただいたずらなのか、最近いろんなところを噛みまくり。
とくにひどいのは↓これテレビボードが・・・。
20060910203630.jpg 20060910203744.jpg

なのでとりあえず、応急処置です↑。もうぼろぼろ 
なのにくつろぐな~(`□´)コラッ!
そして、新たないたずらが Σ(T□T)あーーー・・・!!
20060910203711.jpg 20060910203701.jpg 20060910203649.jpg

急いで新しいコングを買ってきたのでそれを噛んで!!
20060910231544.jpg

気に入って噛みだしたものの、続くかしら・・・
(いたずら防止にタバスコ、ラー油、歯磨き粉・・・時間がたつと効果無しでした)
← クリック☆おねがいします♪ (^^)

やっと休息・・・(+.+)(-.-)(_ _) ..zz

毎日うるさい我が家。
今日もかなりどたばた・・・・~l(≧∇≦)l~ ウルサーイ!
そんな中生活しているラウはちょっとかわいそう
今日は朝から眠そうだったのに、寝れない状況でした。
昼過ぎやっと子供達がパパと子供部屋に退散し、
やっと休息ですよ~!!!
こんなんで毎日が寝不足なんじゃないかと心配です"o(-_-;*) ウゥム…
子供が幼稚園に行ってればいいんだけど、土日は・・・。
言ってもわかってくれない子供達・・・。
お願いだからしばらくリビングにはこないで~~~と願うばかりです。
↓またまたとなりへやってきて寝ました(o^-^o)
20060909133505.jpg

よく寝てると思いきや、私が動くと起きてしまうのです。
しばらくは動けなさそうです(・_・。))マイッタナァ

☆今日のブラッシング中~♪☆
20060909133842.jpg

餌が手の中にあるので、おとなしくやらせてくれてます♪
いつもはがぶりと(o。`3´。)oブー
← クリック☆おねがいします♪ (^^)

女子高生大好き♪

昨日から雨が降ったりやんだりです・・・。
今日の朝の散歩は雨で行けません
ですが、午後はなんとか雨もやみ、幼稚園のお迎えの時間に散歩に
行きました
集合場所に女子高生3人がいて、ラウを見つけ近寄ってきました!
ラウも大喜びです♪3人のうち2人は犬を飼ってるらしく、
手慣れたてつきでかわいがってくれて、ラウは大興奮気味(^_^;)
今日は外を歩かせてもあまり葉っぱを食べなくなりました!!!
おいしくないってわかったのかな・・・・。
そして、ふらふらすること数分・・・また同じ女子高生を発見!!
ラウはダッシュして女の子のほうへ(^_^;)
またまたかわいがってもらい大興奮・・・しっぽふりすぎですから。
20060908200659.jpg

↓これは家から集合場所までの間で、すこし歩いてみました。
20060908200715.jpg

なんだかすたすた歩けるようになってきて、いろんなところへ。
でもたまにこうやって座ったまま・・・。

← クリック☆おねがいします♪ (^^)

ラウのお気に入りの場所♪

最近お外にだいぶ慣れてきたようです(>_<)
一応まだ抱っこで散歩をしているのですが、たま~に降りて歩くことも・・・。
地面の感触にも慣れ、外の空気にもなれ、最近では家でるまで
おとなしく抱かれているのですが、家からでると・・・
すぐにおろせ~と暴れます! (´・ω・a)ポリ
今日も一緒に子供の幼稚園の集合場所まで散歩がてら行ったの
ですが、暴れて危ないのでおろしました(^_^;)
そのとき(たぶん)シュナウザーが通りがかり、猛ダッシュ!!
そのこはわりとおとなしくて、ラウがきても動じず、
座って相手をしてくれました~
ラウも吠えたりすることもなく、くっついてまわってるだけ。
その飼い主のかたに、小さい頃からいろんなわんちゃんに会わせて
あげたほうがいいわよ~なんて言われました!!
人間だけでなくやっぱりわんちゃんとも会わせなくては!!
と思い躾教室行くことにしま~す。
で、幼稚園の帰り・・・家には入ってくれません(^_^;)
きっと散歩が大好きなんだろうなぁ・・・。これから大変(T_T)

そして、最近のお気に入りの場所が・・・きっと外に行きたい願望が・・・
20060907094554.jpg 20060907094618.jpg

我が家が使っているぶらし。みなさんはどんなのですか?
20060907094713.jpg 20060907094739.jpg


← クリック☆おねがいします♪ (^^)

抜け毛対策☆

抜け毛が多くて困ってしまいます。
そこで、スリッカーブラシなるものを使ってみようと思っています。
スリッカーブラシを売っているサイトの説明を見ると、スリッカーブラシを使うと、いとも簡単に抜け毛がざっくりと取れてしまう様な気がしてきました。

いろいろ見てみましたが、やっと2つに絞り込みました。
ラバータイプの『ハインズスリッカーブラシ』の小さい方(左)と、金属のピンタイプの『簡単スリッカーブラシ』のどちらにしようか悩んでいます。

ラバータイプは、柔らかくて長いサラサラヘアーに最適だそうで、サイズもSSがうちのこにぴったりな気がします。

金属ピンのタイプは、ピンがレバー操作で収納できるので、取れた抜け毛が簡単に取れちゃう優れもの。

でも、金属だと痛そうだし、どちらがパピオンのパピーに適しているのか。。。

とりあえず、近所のホームセンターのペット用品コーナーで試して(?)みようかしら(^^;)

← クリック☆おねがいします♪ (^^)

お風呂です♪

今日は前回から2週間ぶりのお風呂です♪
うちでは臭くなってきたらお風呂ってかんじなのですが、
どれくらいの周期で入れるものなんですか???
聞いたところによると、チワワで2週間から3週間くらいで1回。
パピヨンは一体どのくらいなのだろうか。

お風呂中のラウはというと・・・
20060906204301.jpg 20060906204324.jpg 20060906204348.jpg

暴れることもなくおりこうさんみたいです~♪ ・*:.。☆..。.(´∀`人)
でも風呂後乾かすのはあまり好きじゃないのか、さわられたくないのか
噛みまくり・・・。
風呂に入って濡れるとほそほそな体が丸見え 
毛があるとほんとに太ってるように見えますよ~(>_<)
14日に病院に行く予定なのですが、一体今は何㌔になったのかしら!

← クリック☆おねがいします♪ (^^)

ひっつきむし・・・(* ̄∧ ̄*;)ウーン

さみしがりやなのか、遊びたいのか、いつも歩くとくっついてきます。
ただくっついてくるのはいいのですが、ズボンの裾を噛みながら
くるのです!時には足までがぶっと!! (〃-`ω´-)
痛い!!と叫んでみるものの、後ずさりさらに興奮・・・。
最近はじっとしてとりあえずやめてと言ってみてはいるのですが。
↓パソコンに向かってる私の横に・・・
raule.jpg

↓そして動くとくっついてきて・・・
SANY0643.jpg SANY0644.jpg

このときはご機嫌がいいのか、眠たいのか噛まれなくてよかったです。
う~ん、どうしたらいいものか。(何なんだろう・・・)
絶対朝一番は噛みながら唸りながら足下ずるずる・・・
↓そして今日の夜・・・
20060905225209.jpg

ゲージからでている間はぜったいくっついてくるのです・・・。
← クリック☆おねがいします♪ (^^)

初旅行♪

初めて旅行に行ってきました~♪
金曜日の夜出発し、日曜日の夕方帰ってきました!!
自宅から早くて3時間くらい・・・キャリーにおとなしく
入っていてくれました ε-(´▽`) ホッ
行ったさきは、ぱぱの実家です☆
パパの家には2匹のシーズーがいます!両方とも♀です。
どうなるかな~と不安はありましたが、やはりこわいものなし(XoX)
20060904005912.jpg
↑ぜんぜん向かっていき、しかもまたまたちっぽのときのように
餌を横取りしそうな勢いでした コラァ(≧∇≦)ノ。°゜°。。ヘ(。≧O≦)ノ
部屋の中では↓うちのリビングより広いせいか、落ち着いてます。
20060904010211.jpg 20060904010330.jpg 20060904010358.jpg
そして、土曜日は1日ほっとかれていたので↑外に行きました☆
外を歩いたことはないので、何もかも興味津々です (〃∀〃;)
そしてご近所さんで↓柴犬に出会いました~♪
20060904010942.jpg
この後ものすごい勢いで吠えられました・・・。

初めての旅行だったにもかかわらず、体調を崩すこともなくて良かったです☆
明日は1日ゆっくり休んでね (o^―^o)ニコッ
↓ちびちゃんに向かってくラウ・・・やりすぎだぁ(゛ `-´)/コラッ!
※注意:音が大きいかもしれません、ご注意ください。


← クリック☆おねがいします♪ (^^)

見事は食べっぷり♪

昨日、またまたちっぽのおうちへ行ってきました
よその家に行くと、緊張のせいなのか、なかなかトイレをしません。
2回するのがやっとでした・・・。
しかも2回目はもうするまでが長くて、大変でした!!
とりぜず気分転換に外に連れていき、しないので部屋に戻り・・・
でもしないので、気長にトイレシートの上に・・・でもしません
そして、うちと同じシートを挟むトイレ用カバー(?)があり、
載せてみると・・・すぐにしました~!!最初からそうすれば (^_^;)
夕食の時間がやってきました♪いつもどおり餌をあげてみるのですが、
やっぱり食べません。
しょうがないので、ふらふらさせていました。
そして、気づくとちっぽの小屋に入り、ちっぽの餌を横取りです!!!
しかも固いまま・・・でもずっと食べているのです (>_<)
これを期に餌を変えてみようかなと。たしかペットショップで、あまり
餌は変えないほうがいいと言われたのです。それは余計食べなくなるとのこと。
でもラウは今のに飽きてるみたいなので、いいみたいです☆
なのでちっぽの餌を少々いただいてきました!!
今朝からあげはじめ、やっぱりよく食べるのです!5分から10分かけ
て全部食べました y(^ー^)yピース!
ですが、その後ちょっと下痢気味なかんじ・・・やっぱりまだふやかし
が必要みたいです。朝はちょっといつもより水少なめにしてみたのです。
いつもどおりがいいみたいです。
↓ちっぽの家に向かう途中 ↓頂きました♪ ↓ちっぽの家の仲間達!
20060901105227.jpg 20060901105316.jpg 20060901105341.jpg

↓そして実はいた我が家の仲間達♪
20060901110614.jpg  20060901110709.jpg

20060901110745.jpg  20060901110808.jpg


← クリック☆おねがいします♪ (^^)

  |  home  |  


プロフィール

Rau Le mama

Author:Rau Le mama
☆我が家の家族紹介☆
パパ
197×年7月生まれ。パソコン好き。
ガンダム世代でかなりはまってます!
ママ
198×年3月生まれ。
↑つられてガンダム好きに・・・。
かなりキティが大好きです♪
長男(6歳)
2000年9月生まれ。
今年の4月から小学校!
とりあえずはやりものは好き!
ガンダム、ドラゴンボール、ナルト、
ポケモン、テレビゲーム好き。
次男(4歳)
2002年3月生まれ。
とにかくわがまま!もうすぐ5歳♪
長男の真似ばかり!
同じものにいつだってはまります!
長男の卒業した虫はまだ好きです♪
三男 ラウル
↑たぶん次男のようにわがまま!
そしてさみしがりやさん
そしてそして俺様です♪

カテゴリー

いくつになったの

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

楽天ランキング

Appendix

